2021年を雑に振り返る

毎年恒例行事です。ほんとうに

2021年を振り返ると言っても、パンデミックで厳しい行動制限があった中でどう過ごしていくかだけど、体調の方がまったく優れなかったのが痛い。特に上半期の典型的な冬季うつ病の症状に悩まされ、下半期は例年なら真夏に症状が出ないはずのうつ病に悩まされ、さらにお薬の副作用に苦しんでいた。当然、お外どころかお家でもやりたい事ができなかった。来年は体調が安定したらいいなぁ。

学習の方は思うようにできないときがほとんどだったが、CNN English Expressという英語学習誌のおかげで学習習慣を維持できたのが大きい。1週目は最低でも40分以上はかかるが、2週目以降になると30分程度で学習できるので大きな負担にはならない。ほぼ毎日続けた結果、英語圏のニュースがある程度理解できるようになるレベルまで達した。

趣味に関してはまぁ察してくれや(謎の上から目線)

生活リズムが少しずつ戻ってきてるので、来年は生活リズムを戻して維持することが目標。あとは部屋が汚いので断捨離をして住みやすいようにしたいなぁ。