Discordのおはなし

SkypeからDiscordに乗り換えたら快適になった

カジュアルすぎる公式

公式がそんな感じだからどうしても馴れ合いに強いユーザー層が集まる

Discord公式サイト https://discord.com

Discordはインターネットのヘビーユーザー向けで僕にとっては居心地の良いコミュニケーションツールだ。サーバーを立てて好きなようにすればいい。趣味の話題には最高のコミュニケーションツールでチャンネルごとに分けるとより見やすくなる。特にオフ会のときはとても便利だ。

ボイスチャット

僕は寂しいときにダラダラとボイスチャットするのが好きで、気がつけば4時間ぐらい経っていたことはよくある。コミュニティのよっては治安が悪いと感じる。馴れ合いと意味不明な会話が飛び交う。僕は慣れているからそれでいいが、人によっては不快に感じるのではないかと。まぁ、寂しいときにやると誰かと繋がっている安心感が生まれるので本当に助かる。

コミュニティについて

僕はできるだけ揉め事を避けたいからルールを決めている。あと、管理者権限を一極集中にするか分散にするかで迷うところ。荒らされたくないなら一極集中の方がいいんだけど。

僕が参加しているコミュニティの大半は馴れ合いの世界。そういうユーザーが集まりやすいのが特徴かもしれないね。

さいごに

大人数でも使いやすいDiscordを使い続けるとSkypeに戻れなくなった。ネット用はDiscordに乗り換えたが、問題はプライベート用のチャットツールをどうしましょ。